2011年04月06日

in 2 days と 2 days later の違い

こんにちは★

今日のレッスンでin とlater の違いについて質問があったのですが、
ちゃんと伝わったかどうか不安なのでこちらに説明を書きたいと思います。
説明がいたらなくて、毎度すみません..。
家に帰ると、ああ、ああ言えばよかったのかorzと思うこともしばしば。

まず、in とlaterの副詞の場合の意味から。
※途中、説明を先延ばしにしてある個所がありますが、返り読みせずに
そのまま最後まで読んでください。

later 1) 未来の、どっかの時点で 2) 話し手の指す時間の後で

in 1)ある特定の時間の後で

later の 1)の意味はみなさんOKだと思います。
I'll see you later (またね)のlaterです。
いつかわからないけど、未来のどっかで、いつか、会いましょう。
こう書くとタイムマシーンでも出てきそうですが....ww

問題はlaterの2)の方で、in 1)とどう違うのだ、と悩んでいたら、
けっこう簡単だということにさっき寝ていたら気づきました。
考え過ぎはよくないですね:D

A) I'll go to Osaka in 2 days
B) I saw her 2 days later.

問題です☆
今日は4/6ですね。
A)の主語I が大阪に行くのは何日でしょう?
B)の主語I がher を見たのは何日でしょう?

A)は”私は2日後に大阪に行きます”なので、4/8です。
B)は”私は(その)2日後に彼女を見た”

その二日後に....その二日後に!
その<---これが大事です。
B)では話し手Iが " I saw her 2 days later" の前で、
何か言ってるはずなんです。
何か別のことを言っていて、それがあった2日後に彼女を見たんだよ
という意味です。なので、上の文だけではたとえ今日の4/6という日付が
わかっていたとしても、話し手が先月の10日の話をしていて、そこで
" I saw her 2 days later "と言えば、話し手の人が彼女に会ったのは
3/12になります。

A)のinの方は、どこから2日後かと言うと、
大阪に2日後に行くよ、と言ったその時(今)から二日後です。

で、レッスンで " I'll see her 2 days later "の 2 days later は
この文が未来形なのでだめだと言いました。
未来形なのでだめだ、という言い方はよくなかったです。
誤解させてしまっていたらすみませんm(_ _)m
上の文がなぜだめかと言うと、" I'll see you later "でのlater は、
次に会うのは未来のどこでもいいランダムな一点なのですが、
" I'll see her 2 days later "の場合、この文だけでは
"それから2日後に彼女と会うわ♪"となって、
=それ=が未来のどの地点のことなのか意味不明なのです。

Later の場合、話し手の指す時点(時間)の後で、という意味だと
前述しました。
なので、それ、がどこの地点を指しているのかを明確にしてやれば、
2 days later は未来形の文で使えることになります。

例1" I will call you 1 hour later after lunch "
= お昼食べて1時間したら電話するよ
お昼を食べる、という地点が、それ、にあたります。
after lunch が無かったら、
" I will call you 1 hour later "
=その一時間後に電話するね
になって、その一時間後って、どの一時間後だよ、と
突っ込みを入れたくなるところです。

" I will call you in 1 hour "なら、
=今から一時間後に電話するね となります。
in は今を起点にします。

例2" Can I divorce my husband 1 year later after I get a green card? "
= グリーンカードをゲットしてから1年後に夫と離婚することは可能ですか?
※yahoo answers! で検索したら、なぜかシビアなものしか上がってきませんでしたw
ま、それはおいといて。
旦那さんと離婚する、という地点が、それ、にあたります。
こういうふうに、それ、を特定するようなものがあれば、未来形でも何形でもOKです。

長々と失礼しました。
今日のレッスンで、生徒さんの頭を混乱させてしまったかなあああ。と悩みます orz
一応、四条校ブログでアナウンスしますが、見てない方もいると思うので
また次回のレッスンで説明させて頂きたいと思います。


夜3時なのに眠くない..orz

それでは★
山本



同じカテゴリー(Yamamoto)の記事
 get in/get on 乗り物 (2011-07-13 02:14)
 SVOC (2011-07-10 13:07)
 used to V, be used to 名詞 (2011-05-18 00:55)
 いろいろ※長いです。 (2011-03-23 01:36)
 参考書/問題集...前置詞!!! (2010-07-29 14:46)
 楽しく英語を学ぶために☆ (2010-07-02 16:37)

Posted by VELCO at 03:18│Comments(3)Yamamoto
この記事へのコメント
なるほどぉ!!よくわかる解説ありがとうございます。
ところで、若いから大丈夫だと思いますが、ちゃんと寝ましょう :)
Posted by いつも火曜日に隣のクラスに出ている at 2011年04月07日 00:02
どなたかわからないけれど... :D
コメントありがとうございます☆
あれ、また1時だ...。
レッスンブログ書いて寝ます☆
Posted by 山本 at 2011年05月18日 00:57
良くわかりました。ありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2014年02月07日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。